最近よく耳にする「サブスクリプション」や「サブスク」という言葉。数多くのメディアで特集されるなど、いま注目を集めています。
そこでこの記事では、「サブスク」の意味と、数多くあるサブスクリプション・サービスの中から「サブスクリプションボックス」についての解説や、どのようなサービスがあるのかについて紹介していきます。
この記事の目次
サブスクとは?
「サブスク」とは「サブスクリプション (subscription) 」の略。サブスクリプション・サービスとは、いわゆる月額制サービスなど期間に対して定額の料金を支払うことで利用できるサービスの総称です。月額制で映画やドラマが見放題となる「NETFLIX」や、音楽が聴き放題となる「Spotify」といった人気サービスをはじめ、スマートフォンの定額プランや、月額制の英会話スクール、スポーツジムなどもサブスクリプション・サービスの1つです。
アメリカで人気の「サブスクリプションボックス」とは?
さまざまなサービスが登場しているサブスクリプション・サービス。その中でも「サブスクリプションボックス」とよばれるものがあります。
サブスクリプションボックスとは「月額○○円」などのように月額制で料金を支払うことで、ユーザーのためにセレクトされた「商品(が入ったボックス)が毎月届く」というものです。
近年アメリカで大人気となり、今ではあらゆるジャンルのサブスクリプションボックスがあるのではと思えるほど様々な人気サービスが生まれています。その人気の秘密、利用するメリットはどういった点にあるのでしょうか?
サブスクリプションボックス人気の秘密
このサブスクリプションボックスがアメリカでここまで人気となったのは、単に「定期的に商品を届けてくれる」からだけではありません。
毎回さまざまな商品を厳選して届けてくれるため、ユーザーは「次は何が届くかワクワクする」という体験ができます。また定期的に「自分にプレゼントが届くような体験」「自分では購入したことがない商品と出会える体験」ができる点も魅力となっているようです。通常のネット通販とは違った、このようなショッピング体験ができるというメリットが人気の理由となっているのではないでしょうか。
それでは海外ではどんなサブスクリプションボックスがあるのか、いくつかご紹介します。
花のサブスク(海外事例1)
(Image by BloomsyBox)
アメリカで人気の 花のサブスクリプションボックス「BloomsyBox」。世界各地の花農場から直送で新鮮な花束を定期的に届けてくれる「花のサブスク」サービスです(月額39.99ドル~)。アメリカで “カリスマ主婦” として知られるマーサ・スチュアートとのコラボレーションも話題となりました。プロが選んだ新鮮なお花が定期的に届くことで “花のあるライフスタイル” を手軽に実現でき「どんな花が届くかワクワクする体験」「自分では買わないような花との出会い」「定期的に花束のプレゼントが届く感覚」などを楽しむことができます。
ワインのサブスク(海外事例2)
(Image by WINE AWESOMENESS)
続いては ワインのサブスクリプションボックス「WINE AWESOMENESS」。ソムリエが世界中から厳選したワインを毎月3本、月額49ドル(初回は39ドル)で届けてくれるというもの。ソムリエによる解説書もついているので、届いたワインの解説やオススメの飲み方などを見ながらワインを楽しむことができます。自分で美味しいワインを選ぶのはなかなか難しいですが、このサービスを利用することでソムリエが選んだおいしいワインを定額で楽しむことができ「次はどんなワインが届くのか」と次回の到着が待ち遠しくなります。いつでもキャンセルやスキップができるというのも気軽に試せるポイントですね。
肉のサブスク(海外事例3)
(Image by ButcherBox)
こちらは 肉のサブスクリプションボックス「ButcherBox」。穀物や遺伝子組み換え飼料などは使わない「100%牧草飼育による牛肉」「希少種豚」「 オーガニック環境(放し飼いなど)で飼育された鳥肉」というこだわりのお肉だけを届けてくれます(月額137ドル〜)。1回に届くお肉の量は8〜11ポンド (約3.6g〜5kg、約24食分)。料理レシピも一緒に届くので、さまざまな肉料理を毎月楽しめそうです。肉を買う際の「目利き」はとても難しいですが、ButcherBox の「肉のサブスク」を利用することで、高品質のお肉を定期的に楽しむことができます。次はどんな肉が届くのか、普段自分では買わないような美味しい肉料理と出会えるかもしれないという、ちょっとしたワクワク感も体験できます。
(※海外事例の内容は記事作成時のものです)
日本版サブスクボックス
このような「サブスクリプションボックス」が、いま日本でも注目されています。最近では「サブスクボックス」と略して紹介される例も増えてきました。
今回ご紹介した花やワイン、肉のサブスクリプションボックスはもちろん、スイーツ、コーヒー、お酒や、日本ならではの「ご当地ラーメン」から「缶詰」「パン」「おつまみ」といった食品や飲料、「文房具」などの雑貨まで、多彩なジャンルのサブスクリプションボックスがあります。
subsc | サブスクボックス専門のショッピングモール
subsc(サブスク)は、「GODIVA(ゴディバ)」「人形町今半」といった有名店からこだわりの専門店まで、全国の注目ショップが出店。各ショップの厳選アイテムが “毎月1回・定額” で届く「サブスクリプションボックス」専門のオンラインショッピングモール です。
「1回だけ利用した後の解約」や「スキップ(1回お休み)」もウェブサイト上からかんたんに手続きできるので「まずは1回だけ試してみたい」という方にもオススメです。